コーヒー入門編(4):コーヒーの淹れ方レッスン

入門編もいよいよ大詰めです。今回はおいしいコーヒーの淹れ方を伝授いたします。

実際に淹れ方をお伝えする前に、ひとつ大きなポイントがあります。それは、コーヒー豆を「スプーンで計量する」ということ。スプーンを使わずに、目分量で袋からササッとコーヒー豆をミルに入れて挽いている方、意外と多いのですが、これでは毎回味が違ってしまいます。

いつでもおいしいコーヒーをいただくためには、スプーンで計量するのは必須! コーヒー用のメジャースプーンもメーカーによって多少サイズが異なりますが、だいたいが7gもしくは10g用が多いです。ですので、“1杯あたり10g=150~180cc”が平均的な使用量になります。

コーヒー用のメジャースプーンをお持ちでない方は、ご自宅にあるカレースプーンでも代用可能。カレースプーンですと、コーヒー1杯分はコーヒー豆を2回すくって約10gといったところです。

もちろんカレースプーンもそれぞれにサイズが異なりますが、目安をつくる、というのが大切です。最初は濃いめに淹れてみて、あとはお好みでご自身の好きな濃さに調整してみてくださいね。

さて、実際に淹れる方法ですが、ドリップ式やサイフォン式、カフェプレス式、エスプレッソ式など、アレンジ方法も含めると無限にあります。いろいろな方法を試して自分にぴったりの淹れ方を見つけるのも楽しいものですが、今回はコーヒーソルジャーがオススメする淹れ方を3つご紹介します。

01.手軽にコーヒーを飲みたい方

ずばり、コーヒーメーカーで淹れる、です。

コーヒーメーカーは豆とお水の量さえ決まってしまえば、スイッチひとつで簡単にコーヒーができます。その際、機種選びもポイントになってきますね。

コーヒーソルジャーがオススメするコーヒーメーカーはこちら

02.シンプルに淹れる時間も楽しみたい方

簡単に淹れられるクレバードリッパーはいかがでしょう。ペーパーフィルターを敷いて挽いた豆を入れ、沸騰したお湯を一気に注ぐだけのお手軽な方法です。

コーヒーソルジャーがオススメするクレバーはこちら

淹れ方の動画はこちらからチェック!

03.ゆったりとコーヒー時間を堪能したい方

コーヒーの淹れ方にもこだわりたい方にはドリップ式がオススメ。コーヒーソルジャーでは、メリタ式というひとつ穴のドリッパーを使用した方法がイチオシです。

コーヒーソルジャーがオススメするメリタドリッパーはこちら

淹れ方の動画はこちらからチェック!

コーヒーの淹れ方はさまざまですので、ぜひご自身の性格やライフスタイルなどに合わせて好みの方法を見つけてみてくださいね。オンラインショップでは、コーヒーソルジャーがイチオシの器具をご購入いただけます。ぜひご覧くださいませ!

コーヒーソルジャーオンラインショップはこちらから。