効果がすごい!! コーヒーのリラックス効果とは!

皆さん、こんにちは!

 

コーヒーソルジャーの竹元です。

 

コーヒーは、アフリカ大陸で発見されて以来(諸説あり)

多くの人に愛飲されてきた、

世界中で愛されている嗜好品です。

 

 

コーヒーは1日の始まりや仕事の合間、食後と、

様々なシーンで飲まれています。

 

 

コーヒーを提供していて、お客様がかけてくれる

「ホッとした」「美味しかった」といわれると

本当に、この仕事をやってきてよかったと思います。

 

 

私も朝起きたら、まずコーヒーというくらいのコーヒー好きです。

 

 

皆さんは、挽き立てのコーヒーの香りをかぐと、

なんだか気持ちが良くなったということはありませんか?

 

 

 

実は、コーヒーにはリラックス効果が

あるということをご存知でしょうか。

 

 

今回は、コーヒーを飲むとリラックス効果にすごく役立つのか?

ということについて、

お話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

コーヒーのリラックス効果とは?

 

コーヒーには、香りとカフェインにリラックス効果がある

ということが研究でわかっているようです。

 

では、その研究とはどういうものか見ていきましょう。

 

 

 

●香りのリラックス効果

 

リラックスしたときの脳派であるα波を比較すると、

コーヒーの香りをかいだときに最も多くのα波が現れることがわかったそうです。

 

これは、コーヒーのリラックス効果が一番高かったということです。

 

また

 

●カフェインのリラックス効果

 

コーヒーに含まれるカフェインに強いリラックス効果が

あることがわかっているようです。

 

(提供先:社団法人 全日本コーヒー協会発行の冊子より)

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか。

 

コーヒーを飲むとリラックス効果に

すごく役に立つというお話をさせていただきました。

 

コーヒーの香りとカフェインがリラックス効果が

あるということが分かっていただけたと思います。

 

また、先述しましたが、コーヒーの香りはとてもいい香りなので、

香りをかぐだけでもリラックス効果が期待できます。

 

人の脳は良い香りをかぐと、それだけで幸福感を感じ、

気持ちが落ち着くため、忙しい時でもコーヒーの香りを

かぐと気持ちが落ち着いたという方も多いかもしれません。

 

コーヒーは、香りをかぐだけでも人の癒し効果を得ることができると思います。

 

ぜひ、リラックスできる素敵なコーヒータイムをお楽しみください。