皆さん、こんにちは!
コーヒーソルジャーの竹元です。
コーヒーは、アフリカ大陸で発見されて以来(諸説あり)
多くの人に愛飲されてきた、
世界中で愛されている嗜好品です。
コーヒーは1日の始まりや仕事の合間、食後と、
様々なシーンで飲まれています。
コーヒーを提供していて、お客様がかけてくれる
「ホッとした」「美味しかった」といわれると
本当に、この仕事をやってきてよかったと思います。
私も朝起きたら、まずコーヒーというくらいのコーヒー好きです。
皆さんは、挽き立てのコーヒーの香りをかぐと、
なんだか気持ちが良くなったということはありませんか?
実は、コーヒーにはリラックス効果が
あるということをご存知でしょうか。
今回は、コーヒーを飲むとリラックス効果にすごく役立つのか?
ということについて、
お話ししたいと思います。
コーヒーのリラックス効果とは?
コーヒーには、香りとカフェインにリラックス効果がある
ということが研究でわかっているようです。
では、その研究とはどういうものか見ていきましょう。
●香りのリラックス効果
リラックスしたときの脳派であるα波を比較すると、
コーヒーの香りをかいだときに最も多くのα波が現れることがわかったそうです。
これは、コーヒーのリラックス効果が一番高かったということです。
また
●カフェインのリラックス効果
コーヒーに含まれるカフェインに強いリラックス効果が
あることがわかっているようです。
(提供先:社団法人 全日本コーヒー協会発行の冊子より)
まとめ
いかがでしたか。
コーヒーを飲むとリラックス効果に
すごく役に立つというお話をさせていただきました。
コーヒーの香りとカフェインがリラックス効果が
あるということが分かっていただけたと思います。
また、先述しましたが、コーヒーの香りはとてもいい香りなので、
香りをかぐだけでもリラックス効果が期待できます。
人の脳は良い香りをかぐと、それだけで幸福感を感じ、
気持ちが落ち着くため、忙しい時でもコーヒーの香りを
かぐと気持ちが落ち着いたという方も多いかもしれません。
コーヒーは、香りをかぐだけでも人の癒し効果を得ることができると思います。
ぜひ、リラックスできる素敵なコーヒータイムをお楽しみください。