コーヒー入門編(1):コーヒーはフルーツ!?

今回からコーヒー入門編として全5回にわたり、知ってうれしい、おいしいコーヒーの基礎知識をご紹介します。

第1回目のテーマは「コーヒーはフルーツ!?」。

実は、コーヒーというのはフルーツの種子なのです。ほんの少し果肉があり、味は甘みがあって薄味のメロンのようなイメージ。そして、わたしたちが飲むコーヒーは、この果肉部分を取り除き、種の硬い殻を割ったなかの部分です。

実際にこの果肉を召し上がったことがある方は、ほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。

そんなコーヒーの原材料は、農作物であるフルーツですから、当然、出来、不出来があります。土壌や栽培、育て方、農業技術、収穫のタイミングなど、あげればキリがないほど、これらはコーヒーの品質に深く関わっています。とくに高品質のコーヒーは主に、先進国への輸出用。なかでもそれぞれにランクがつけられています。

当店のコーヒーは、カッピングというテイスティングで80点以上を獲得した、貴重なスペシャルティコーヒーにこだわって提供しています。

おうちでおいしいコーヒーをいただく一番のポイントは「コーヒー豆選び」。良質なコーヒー豆であれば、淹れ方がまずまずでも十分においしいコーヒーに仕上がります。

普段、“どんなコーヒー豆をセレクトすればいいのか迷ってしまう”という方は、ぜひ当店まで!