品質が良いコーヒーとは何か!

皆さん、こんにちは

コーヒーソルジャーの竹元です。

 

今回は、品質が良いコーヒーとは何か?

ということについて、お話ししたいと思います。

 

 

簡単に言うと、「美味しいコーヒー=高品質の豆」ということになると思います。

 

しかし、高品質の豆とはどういう豆かというと、土地、気候、収穫、生産処理など、全ての工程において最適な条件を満たしたものになります。

 

 

それには、カッピングが必要になります。

カッピングとは、簡単言うと、(コーヒーのテイスティング)のことで、コーヒーが持っている香りや風味を評価し、点数化して客観的に良し悪しを判断する術のことです。(客観的に評価するということが大事なところです)

 

 

では、スペシャルティコーヒーとはどのようなものか、ご存知ですか?

 

スペシャルティコーヒーとは

「生産地の気候や土壌、生産管理、品種、実の熟度etcなどの影響を受け、特徴的な香りや風味があり抽出液の中に反映された高品質の美味しいコーヒーのこと」です。

カッピングを行い、平均して80点以上の点数がつくコーヒー豆がスペシャルティコーヒーと呼ばれます。

 

 

これをコーヒーソルジャー的に簡単に言うと

何かに例えられるくらい特徴的な風味あるコーヒーと

考えています。

(例えばチョコレートを連想させる風味があるなどetc)

 

 

 

コーヒーソルジャーは、スペシャルティコーヒーの風味豊かな世界をお客様にも味わっていただきたいと考えております。

 

また、そのために、コーヒーソルジャーでは、本当に鮮度と品質の両方揃った

素晴らしいコーヒーをお届けするために、日々のカッピングと鮮度抜群の焙煎(ロースティング)を続けております。

 

コーヒーソルジャーでは、自分たちが自信を持ってご紹介できるコーヒー豆を販売しています。

 

 

是非、この素晴らしいコーヒーソルジャーのコーヒーの世界感味わってください。